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セロトニンを作り出す


ウツ予防
セロトニンを知る→セロトニンを作り出す



日光浴
日光浴をすればセロトニン神経は5分で活性化する。 20分から30分程度が好ましい。【セロトニン生活のすすめ】

お日さまセラピー セロトニン生活のすすめお日さまセラピー セロトニン生活のすすめ
(2006/05/16)
有田 秀穂






食べる
セロトニンの原料であるトリプトファンを多く含む食材を摂る。
必須アミノ酸なので基本的には食品中のタンパク質が多いほど多く含まれる。したがって、肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品などに豊富に含まれる。またチョコレート、燕麦、バナナ、ドリアン、マンゴー、ナツメヤシ、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、鶏卵、家禽類の肉(ニワトリ、アヒルなど)、ゴマ、ヒヨコマメ、ヒマワリの種、スピルリナ、ラッカセイなどに含まれる、という報告がある[1]。適量の摂取は神経を落ち着かせ、睡眠をうながす作用があるといわれる。但し、過剰に摂り過ぎると肝硬変を招く恐れがある。【ウィキペディア】



咀嚼する
ガムを噛む実験では、5分でセロトニン神経が活性化する。【セロトニン生活のすすめ】



運動する
一定のリズムで運動できるものなら何でもいい(歩行、ジョギング、自転車など)
時間は5分以上30分程度【セロトニン生活のすすめ】



笑う
笑うことが一番大切。
日光浴して、トリプトファンを含む食事を咀嚼して、しっかりまじめに運動して・・・
確かにセロトニンは増えるかもしれないが、そんなにまじめに取り組んでも”笑い”が無ければ健康とはいえない。
以下、笑いの効用へ



≪コラム≫
SEXがセロトニンを作り出す、という話しもある。
一定のリズム運動がセロトニンを作り出すなら、SEXもありか。
でも、したくもないのに無理にやるのはやめようね。
僕が思うに、気持ち良いからセロトニンが出るのであって・・・




第三章 ウツ病を予防する
   
笑いの効用
   
運動の効用
   
睡眠の効用
   
自律神経を鍛える
   
食べるとこが一番大事
   
好きな音楽を聴こう
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