Category | 心を豊かにする

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい風景と美しい音楽が心を豊かにする

utukushii.jpg


美しい風景と美しい音楽が心を豊かにし、人格を形成する

と、思っています。
人間は、天使の心と悪魔の心の二つの心を誰しも持っており、
そのどちらかが大きくなれば、他方は小さくなります。
天使と悪魔が同時に大きくなることはありえません。

一日一膳

と、言う言葉がありますが、
これは、一日一回でも良い行ないをすれば、その人は善人になっていくということでしょう。
善い行ないをしたときは、悪魔は引っ込みます。
どんどん悪魔は小さくなり、善人になっていく。

ただし、悪魔は消えてなくなることはありません。
小さいながらも、心に宿っています。

善い行ないをしなかったり、少しでも悪いことをすれば、
天使は小さくなりだし悪魔はだんだん大きくなります。
悪魔がある程度大きくなると、その人間は悪い人間となるでしょう。

殺人鬼などの凶悪犯は、最初は小さな犯罪から始まるはずです。
悪いことをしているうちに、だんだんそれに慣れてきて罪悪感さえも感じなくなります。
そして、凶悪犯になる。

善い人間になるために、一日一膳が最も効果的だと思いますが、
美しい風景や美しい音楽に触れてみることもいいでしょう。
心が洗われ、豊かになると思います。
また、小さなことにくよくよしなくなるでしょう。
少なくても、その時は忘れることが出来るでしょう。

小さな悩みは、自分ばかりを見ているからです。

喜多郎でも聴いて穏やかになりましょう。







喜多郎のアルバムはいくつか持っていますが、これが最高ですね。



シルクロード・ベストシルクロード・ベスト
(1995/07/21)
喜多郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト
もくじ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
いらっしゃい
サイト内検索
RSSリンクの表示
リンク&参考文献
ほん
検索エンジン
記事ランキング
MMOタロット占い
僕のブログ集
広告
僕たちの出来ること
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。